2007年02月10日

抹茶



先日、友人の家に行って来た。
彼の実家は、「あいや」という118年も続いている老舗抹茶メーカーだ。
しかも、彼の実家は抹茶の国内シェアはNo1!聞いてはいたものの、行って本当にすごいと思った。

彼に実家は、愛知県の西尾市(抹茶の里)。
抹茶といえば、京都の宇治を連想してしまうが、なんと、抹茶生産No1は、この西尾市らしい。

彼の家は、ほとんど、各お菓子メーカーなどに抹茶を原料として卸している。
どんなものに使われているのかは企業秘密らしいが、ほとんどの抹茶製品に使われていた。
抹茶アイスクリーム、抹茶チョコレート、抹茶のスナック菓子。
抹茶好きにはたまらない場所だろ。
工場見学もさせてもらったが、未だにちゃんと石臼で挽いて、他社メーカのものに比べて粒子が細かいらしい。パウダー状態になっていた。
帰りに、抹茶セットと抹茶飴を買って帰ってきた。
抹茶と一口に言っても、奥が深かった。
西尾市も抹茶生産No1をもっと伝えて活性化につなげればいいと思った。


Posted by ボーダレス at 13:28│Comments(4)
この記事へのコメント
eiji さん、こんばんは。
「ドンドン日記」のニヘドンです。早速抹茶の記事を読みに来ました。
私、実は子供の頃、父の転勤で6年間愛知県の知立市に住んでいました。
西尾に住んでいる友人もいましたが、抹茶のシェア日本一と言うのは
初めて聞いたのでビックリ!!

日本一の抹茶の味はどうでしたか?
その他の愛知の最新情報もありましたら、ぜひアップしてくださいね!
Posted by ニヘドン at 2007年02月11日 00:12
ニヘドンさん、コメントありがとうございます。
愛知にゆかりがある人でも西尾市抹茶の里、抹茶生産NO.1って言うことは知られていないんですね。西尾の抹茶は、パウダー状でとてもまろやかな味でしたよ。
つい抹茶セットを買ってしまいました。
ちなみにお茶の心得はありませんが、江戸千家の初蒲には何度か参加したことはあります。
和装は特に似合うとは思っていませんが好きです。
Posted by eiji at 2007年02月11日 01:33
なにが
Posted by キラ at 2007年02月14日 14:37
おれは、デスノートをもっているだぜ
Posted by ドン・モグーラ at 2007年02月14日 14:39
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。